кунинокотоブログ

ユーラシア大陸と食べ物と区画とメタル

あの日の幻の重慶小麺屋(前職語りポスト~後編)

突然だが、中華料理が好きだ。 しかし、僕は中国にろくに行ったこともない割には「広東省と四川省は地理も文化も全然違うのに広東料理を売りにしてる店で"四川風××"が置いてあるのはおかしい」などと面倒くさいことに拘るタイプの人間なので、日本人がやって…

あの日の幻の台湾料理屋(前職語りポスト~前編)

突然だが、台湾料理が好きだ。台湾は過去に一度しか行った事がないが、ローカルフードの数々は個人的な好みど真ん中で、今でも恋しくて毎週末行きたいくらいだ。 そんなことを考えていたとき、自分が以前勤めていた職場の近くに台湾を謳う中華料理屋ができた…

日本のモスク飯を探す旅(御徒町の南インド)

食べることが好きだ。 人間の3大欲求の中で食欲が突出して高い欲望と言い切れるし、ご飯を食べ終わると次のご飯のことしか楽しみじゃなくなる。 そして、羊肉が好きだ。 肉の中で一番好きだ。昨今の羊肉ブームのおかげもあり、羊肉を扱う飲食店が増えたし、…

蘭州ラーメンはウイグル料理の代わりになり得るか

突然だが(このブログにおいてはそんなに突然でもないが)、ここ数年間の間、中国の西北部にある新疆ウイグル自治区に行きたくてしょうがない。 しかしいくら中国が日本のお隣に位置していると言えどその広大な国土の西の端とくれば日本からの飛距離は半端では…

今こそウズベク看板の素晴らしさについて語ろう

今、中央アジアが熱い。そこで、2019年10月に念願の中央アジア初上陸をしてきた。いずれは全制覇を目指して、第一弾としてまずはウズベキスタンに行ったのだが、そこでウズベク看板の魅力に取りつかれてしまったのでそのお裾分け()をしたい。 ◆はじめに ◆自…

2019年新譜まとめ

2019年も色々な音楽を聴きました。そう、Spotifyでね。 備忘も兼ねて印象的だったものの振り返りを。(思いついた順に書いているので順番に意味はないです) I, The Mask/In Flames アイ、ザ・マスク【CD(日本語解説書封入/歌詞対訳付)】 アーティスト:イン…

2018年新譜まとめ

2018年には色々なアーティストの新譜を聴きました。かっこいいな~と思ったものな沢山ありましたがその中でも印象的だったヤツを。備忘を兼ねて。 The Burning Cold/Omnium Gatherum The Burning Cold アーティスト: Omnium Gatherum 出版社/メーカー: Sony …

江東区でインド料理を食べた話

ある日の夜、「インド料理を食べたい」「インドカレーとプレーンナン以外のものを食べたい」というふたつの背反する欲望が湧き上がって来たのでとりあえず目に付いたインドカレー屋へ。 インド料理 Dip Jyoti〒135-0016 東京都江東区東陽5-16-1 03-5634-1733…

千代田区でスウェーデン料理を食べた話

以前スウェーデンに行って北欧料理というものをしり、また食べたいなぁと考えてたら都内にありました。しかも、店名そのまま、レストラン・ストックホルム。 レストラン ストックホルム〒100-0014 東京都千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂1F6,000円(平均…

杉並区で中国東北料理を食べた話

ある日杉並区で夜飯難民になった時に高円寺駅前で見つけた台湾魯肉飯の文字。そして店名は「隆意小吃店」。全然読めない。 隆意小吃店ジャンル:中華料理住所: 杉並区高円寺南3-58-21 kkビル2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:lil-kid)をぐるなび…

渋谷区でブータン料理を食べた話

幸せの国として有名な?ブータン。実態としては、北欧諸国のように国民の幸福度指数が高いというよりは「幸せの国」と自称しているだけって感じだけど… 南アジアに位置していて中国のチベット自治区とインドに挟まれているのに日本人に顔が似ている気がして…

中野区で内モンゴル料理を食べた話

中国内に5つ存在する自治区の中で新疆ウイグル自治区に次いで気になっている自治区である内モンゴル自治区。なんだかとっても気になりません? 外モンゴル(モンゴル国)と何が違うのか?とか。まあ、歴史的な経緯が色々とあるようですがそこについてはググ…

スウェーデン体験記とBattles

スウェーデンに行った時のことを徒然なるままに記録も兼ねて書いてきた訳ですが一番驚いたというか良いなーと思った事って、人が少ないっていう事でした。 そりゃあ、首都ストックホルムの観光地行けば観光客で賑わってたりカフェがいっぱいだったりしたけど…

スウェーデン体験記とSiren Charms

自分が愛読書(?)としてよく巡回してるロケニューで興味深い記事があってですね… https://rocketnews24.com/2018/04/12/1044971/ 個人的には支払いはカード派なんだけど日本て根強い現金信仰がありますね。そんな自分が海外旅行したときはホント楽で最高でし…

スウェーデン体験記とSounds of a Playground Fading

海外旅行したことをとある人(結構海外旅行する勢)に話したら、「ヨーロッパのご飯食べ続けるとやっぱ日本食が恋しくなるよねー」と言われたけど1週間ぽっちのスウェーデンでは全然恋しくなりませんでした。というご飯に関する話。 スウェーデンで驚いたこと…

スウェーデン体験記とA Sense of Purpose

今回はスウェーデンで驚いたこと店員さん特集?です。 スウェーデンで驚いたことその⑤:ファッション自由すぎ ちょっと日本では考えられないなーと思ったのが、ホテルの従業員だろうが空港の職員だろうが男性のロン毛の多さ。髭については欧米・中東系は良く…

スウェーデン体験記とCome Clarity

絶賛北欧ロス中なわけですが、スウェーデン行って驚いたことを書いていきます。 例によって北欧のほかの国どころかろくに海外旅行したことないのでスウェーデン特有じゃないことの方が多いかもです。 スウェーデンで驚いたことその③:みんなテラスに出過ぎ …

スウェーデン体験記とSoundtrack to Your Escape

先日、夢にまで見たスウェーデンに行ってきまして。 で、北欧どころか海外旅行を殆ど行ったことなく、行ったとしてもグアムとかオーストラリアとか割と近場なので日本とヨーロッパの文化の違いに割と楽しんできました。 まあその文化の違いとやらがスウェー…

日々の呟きその7とReroute to Remain

こないだのアイスランド人は名字が無いって話の続きなんだけど、スウェーデンの有名な陶芸家にリサ・ラーソン(Lisa Larson)という人がいるわけです。 これを北欧名字理論(父親の名前+son)に当てはめて見ると、もともとラーズ(Lars)さんのお子さんだったのか…

日々の呟きその6とClayman

最近アイスランドについて調べていた時に興味深いなーと思ったこととして、アイスランド人は名字がないらしい…名前(ファーストネーム)と、名字の代わり?に「父親の名前+son(女性の場合はdóttir)」という感じらしい。(ちょっと端折ってます) イスラム…

日々の呟きその5〜Colony

スウェーデン第二の都市イエテボリ(Göteborg)についてネット検索すると、だいたい「ヨーテボリ」という言い方がメジャーっぽいように思える。んで、どんな発音なのか気になったからグーグル翻訳で聞いてみると「イェ」と「イョ」の中間ぽい音で、カタカナ…

日々の呟きその4〜Whoracle

インフレイムスはWhoracle、もしくはColonyまで。それ以降は魂を売った駄作。(異論は認めない) みたいな老害って多い気がしますが自分も歳を取ってきて最近やっとWhoracleの良さが分かってきました。老害の仲間入りです。 ホラクル?堕落の神告 アーティス…

日々の呟きその3〜The Jester Race

インフレイムスがイエテボリメロデスを極めてたアルバムといえばこの2nd、ジェスター・レース!!!!イエテボリスタイル最高!!!! ザ・ジェスター・レース アーティスト: イン・フレイムス 出版社/メーカー: AMC 発売日: 2011/01/26 メディア: CD この商…

日々の呟きその2〜Subterranean

インフレイムスが1stアルバムを発売してから約1年後に発売されたこのEP、北欧メロデス界が世界に誇る名曲"Stand Ablaze"が収録されていることで辛うじて存在感を保っていますが音楽的には「ザ・過渡期」って感じの1枚ですな。 サブタレーニアン アーティスト…

IN FLAMESその1〜Lunar Strain

暇つぶしです。めっちゃ暇つぶしです。