кунинокотоブログ

ユーラシア大陸と食べ物と区画とメタル

2020-01-01から1年間の記事一覧

あの日の幻の重慶小麺屋(前職語りポスト~後編)

突然だが、中華料理が好きだ。 しかし、僕は中国にろくに行ったこともない割には「広東省と四川省は地理も文化も全然違うのに広東料理を売りにしてる店で"四川風××"が置いてあるのはおかしい」などと面倒くさいことに拘るタイプの人間なので、日本人がやって…

あの日の幻の台湾料理屋(前職語りポスト~前編)

突然だが、台湾料理が好きだ。台湾は過去に一度しか行った事がないが、ローカルフードの数々は個人的な好みど真ん中で、今でも恋しくて毎週末行きたいくらいだ。 そんなことを考えていたとき、自分が以前勤めていた職場の近くに台湾を謳う中華料理屋ができた…

日本のモスク飯を探す旅(御徒町の南インド)

食べることが好きだ。 人間の3大欲求の中で食欲が突出して高い欲望と言い切れるし、ご飯を食べ終わると次のご飯のことしか楽しみじゃなくなる。 そして、羊肉が好きだ。 肉の中で一番好きだ。昨今の羊肉ブームのおかげもあり、羊肉を扱う飲食店が増えたし、…

蘭州ラーメンはウイグル料理の代わりになり得るか

突然だが(このブログにおいてはそんなに突然でもないが)、ここ数年間の間、中国の西北部にある新疆ウイグル自治区に行きたくてしょうがない。 しかしいくら中国が日本のお隣に位置していると言えどその広大な国土の西の端とくれば日本からの飛距離は半端では…

今こそウズベク看板の素晴らしさについて語ろう

今、中央アジアが熱い。そこで、2019年10月に念願の中央アジア初上陸をしてきた。いずれは全制覇を目指して、第一弾としてまずはウズベキスタンに行ったのだが、そこでウズベク看板の魅力に取りつかれてしまったのでそのお裾分け()をしたい。 ◆はじめに ◆自…

2019年新譜まとめ

2019年も色々な音楽を聴きました。そう、Spotifyでね。 備忘も兼ねて印象的だったものの振り返りを。(思いついた順に書いているので順番に意味はないです) I, The Mask/In Flames アイ、ザ・マスク【CD(日本語解説書封入/歌詞対訳付)】 アーティスト:イン…