кунинокотоブログ

ユーラシア大陸と食べ物と区画とメタル

2018-01-01から1年間の記事一覧

スウェーデン体験記とBattles

スウェーデンに行った時のことを徒然なるままに記録も兼ねて書いてきた訳ですが一番驚いたというか良いなーと思った事って、人が少ないっていう事でした。 そりゃあ、首都ストックホルムの観光地行けば観光客で賑わってたりカフェがいっぱいだったりしたけど…

スウェーデン体験記とSiren Charms

自分が愛読書(?)としてよく巡回してるロケニューで興味深い記事があってですね… https://rocketnews24.com/2018/04/12/1044971/ 個人的には支払いはカード派なんだけど日本て根強い現金信仰がありますね。そんな自分が海外旅行したときはホント楽で最高でし…

スウェーデン体験記とSounds of a Playground Fading

海外旅行したことをとある人(結構海外旅行する勢)に話したら、「ヨーロッパのご飯食べ続けるとやっぱ日本食が恋しくなるよねー」と言われたけど1週間ぽっちのスウェーデンでは全然恋しくなりませんでした。というご飯に関する話。 スウェーデンで驚いたこと…

スウェーデン体験記とA Sense of Purpose

今回はスウェーデンで驚いたこと店員さん特集?です。 スウェーデンで驚いたことその⑤:ファッション自由すぎ ちょっと日本では考えられないなーと思ったのが、ホテルの従業員だろうが空港の職員だろうが男性のロン毛の多さ。髭については欧米・中東系は良く…

スウェーデン体験記とCome Clarity

絶賛北欧ロス中なわけですが、スウェーデン行って驚いたことを書いていきます。 例によって北欧のほかの国どころかろくに海外旅行したことないのでスウェーデン特有じゃないことの方が多いかもです。 スウェーデンで驚いたことその③:みんなテラスに出過ぎ …

スウェーデン体験記とSoundtrack to Your Escape

先日、夢にまで見たスウェーデンに行ってきまして。 で、北欧どころか海外旅行を殆ど行ったことなく、行ったとしてもグアムとかオーストラリアとか割と近場なので日本とヨーロッパの文化の違いに割と楽しんできました。 まあその文化の違いとやらがスウェー…

日々の呟きその7とReroute to Remain

こないだのアイスランド人は名字が無いって話の続きなんだけど、スウェーデンの有名な陶芸家にリサ・ラーソン(Lisa Larson)という人がいるわけです。 これを北欧名字理論(父親の名前+son)に当てはめて見ると、もともとラーズ(Lars)さんのお子さんだったのか…

日々の呟きその6とClayman

最近アイスランドについて調べていた時に興味深いなーと思ったこととして、アイスランド人は名字がないらしい…名前(ファーストネーム)と、名字の代わり?に「父親の名前+son(女性の場合はdóttir)」という感じらしい。(ちょっと端折ってます) イスラム…

日々の呟きその5〜Colony

スウェーデン第二の都市イエテボリ(Göteborg)についてネット検索すると、だいたい「ヨーテボリ」という言い方がメジャーっぽいように思える。んで、どんな発音なのか気になったからグーグル翻訳で聞いてみると「イェ」と「イョ」の中間ぽい音で、カタカナ…

日々の呟きその4〜Whoracle

インフレイムスはWhoracle、もしくはColonyまで。それ以降は魂を売った駄作。(異論は認めない) みたいな老害って多い気がしますが自分も歳を取ってきて最近やっとWhoracleの良さが分かってきました。老害の仲間入りです。 ホラクル?堕落の神告 アーティス…

日々の呟きその3〜The Jester Race

インフレイムスがイエテボリメロデスを極めてたアルバムといえばこの2nd、ジェスター・レース!!!!イエテボリスタイル最高!!!! ザ・ジェスター・レース アーティスト: イン・フレイムス 出版社/メーカー: AMC 発売日: 2011/01/26 メディア: CD この商…

日々の呟きその2〜Subterranean

インフレイムスが1stアルバムを発売してから約1年後に発売されたこのEP、北欧メロデス界が世界に誇る名曲"Stand Ablaze"が収録されていることで辛うじて存在感を保っていますが音楽的には「ザ・過渡期」って感じの1枚ですな。 サブタレーニアン アーティスト…

IN FLAMESその1〜Lunar Strain

暇つぶしです。めっちゃ暇つぶしです。