кунинокотоブログ

ユーラシア大陸と食べ物と区画とメタル

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデン体験記とCome Clarity

絶賛北欧ロス中なわけですが、スウェーデン行って驚いたことを書いていきます。 例によって北欧のほかの国どころかろくに海外旅行したことないのでスウェーデン特有じゃないことの方が多いかもです。 スウェーデンで驚いたことその③:みんなテラスに出過ぎ …

スウェーデン体験記とSoundtrack to Your Escape

先日、夢にまで見たスウェーデンに行ってきまして。 で、北欧どころか海外旅行を殆ど行ったことなく、行ったとしてもグアムとかオーストラリアとか割と近場なので日本とヨーロッパの文化の違いに割と楽しんできました。 まあその文化の違いとやらがスウェー…

日々の呟きその7とReroute to Remain

こないだのアイスランド人は名字が無いって話の続きなんだけど、スウェーデンの有名な陶芸家にリサ・ラーソン(Lisa Larson)という人がいるわけです。 これを北欧名字理論(父親の名前+son)に当てはめて見ると、もともとラーズ(Lars)さんのお子さんだったのか…

日々の呟きその6とClayman

最近アイスランドについて調べていた時に興味深いなーと思ったこととして、アイスランド人は名字がないらしい…名前(ファーストネーム)と、名字の代わり?に「父親の名前+son(女性の場合はdóttir)」という感じらしい。(ちょっと端折ってます) イスラム…

日々の呟きその5〜Colony

スウェーデン第二の都市イエテボリ(Göteborg)についてネット検索すると、だいたい「ヨーテボリ」という言い方がメジャーっぽいように思える。んで、どんな発音なのか気になったからグーグル翻訳で聞いてみると「イェ」と「イョ」の中間ぽい音で、カタカナ…