2019年新譜まとめ
2019年も色々な音楽を聴きました。そう、Spotifyでね。
備忘も兼ねて印象的だったものの振り返りを。(思いついた順に書いているので順番に意味はないです)
I, The Mask/In Flames 🇸🇪
待ちに待ちまくった新譜なわけですが、結論から言うと「かっこいいんだけど前作の方が好き」という感じ。もちろん前作の延長線上なので前作が好きだったら気に入ると思うんですが、今回はまったり系の曲が目立つというか…ただ、タイトル曲だけ異様にかっこいいので、この曲だけエンドレスリピート不可避。
とは言っても個人的に提唱している「インフレイムスは奇数作品は微妙説」があるので早くも次作に期待ですな。あとは、もうこれ以上メンバー変わらないでくれれば…
Dream Baby Dream/EGO-WRAPPIN’ 🇯🇵
エゴは新譜が出てるのを知って昔聴いてたな~的な感じで聴きました。こういう時すぐに聴けるのがSpotifyの良いところですね。
で、中身ですな先入観無で聴いたからかなかなかよい。というか、1曲目のArab no Yukiがすげー良い。確かにアラビア半島って雪降るんですかね。あとは中盤のShine Shineもすげー良い。個人的な感覚として、「すげー良い」曲が2曲以上あればアルバムとしてはなかなかのもんだと思います。
No Halos In Hell/Cyhra 🇸🇪
元アマランスのジェイクと元インフレイムスのイェスパーのバンド第2弾。正直第2弾が出るとは思わなかったけど、ジェイクのソロプロジェクトみたいなもんだから無事に日の目を見たのかも。これがイェスパーのリーダーバンドだったらまたいつもの自然消滅が…
今作も前作同様に曲はホントかっこいいんだけどわなんだかんだでイェスパーがいる意義をそこまで感じないんだよな…
In Cauda Venenum/Opeth 🇸🇪
2019年12月の来日公演も演奏・選曲・MCともに良すぎたオーペス、今回のアルバムもなかなか良いです。個人的には初っ端のDignity~Heart In Handの流れがめちゃくちゃ良かったけどそのあとが意外と地味な印象が…個人的には前作・前々作の方が良かったかな?という印象だけど、どのみち高品質なので全く問題なし。
location/She Her Her Hers 🇯🇵
サビで聴かせるというより、同一コードのリフレインで聴かせる感じで、音使いとか雰囲気とかコード進行とかがたまらない系。ライブハウスとかで聴いたら浸れそう。雰囲気一発もの(?)は苦手なんだけどこのバンドはコードの感じが自分の好みとあってて良きかな。
Atonement/Killswitch Engage 🇺🇸
個人的には初っ端の印象が薄かったのでそのままアルバム全体の印象に繋がっちゃったなーという感じ。でもTakeControlからのラスト4曲がかっこよくて前半にもこんな感じの流れがあれば…とちょっと残念に思ってしまった。
High Crimes/The Damned Things 🇺🇸
EverytimeIDie,Anthrax,FOBのメンバーによる俗にいうスーパーグループなんだけどめちゃカッコいい。前作はHR/HM感の増したフーファイターズって感じですごく良かったんだけど続く2作目(10年ぶり…まさか出るとは)もめちゃくちゃ良かったです。メンバーはそれなりに代わってるけど気にならない。めちゃくちゃかっこよいから。
Procession Of Ghosts/Dawn of Disease 🇩🇪
おっさんになってくると「これを聴くなら○○を聴いた方が良い」とか「○○と△△を足したようなバンドだ」とかそういったつまらない音楽の聴き方になってしまうわけですが、このアルバムは問答無用で「メロデス…最高…」以外の思考を奪ってくれる最高のアルバム。「俺にもまだこんな感情が…」という気持ちになれる名盤。
Astronoid/Astronoid 🇺🇸
めちゃくちゃ不思議なバンド。ありそうでないというか。ありきたりな言葉で言うと宇宙的というか。透き通ったボーカルに空間的なサウンドプロダクション、ギターの存在感は全くないのにやたらとメロスピ的なスピード感でドコドコ疾走するドラム。「ポストロック的なメタル」で片付けられないこのミスマッチ感が良かった。欠点は心地よすぎて曲自体を聞き流してしまうところ…
Coulors in the Sun/Voyager 🇦🇺
一応プログレメタルの範疇なのかも知れんがそこまでメタルメタルしてなくてシンセふぁあ〜って感じで曲もいい塩梅にポップでセンスある。と言うか最近のバンドはメタルとメタル以外の音楽を融合させるの上手いっすね。
A Boat on the Sea/Moron Police 🇳🇴
このバンド、最高。メロとか曲展開とかがヨーロッパのバンドとは思えないほど日本の若手ロックバンドっぽくて、インタビュー読んだらスーファミのサントラ聴いて育ったとのこと。どーりで。
複雑なのに複雑になり過ぎないところも良いんだけど何より曲が短くてポップなのに尽きる。
DEEP BLUE/9mm Parabellum Bullet 🇯🇵
比較的路線も変わらないし相変わらずダサいんだけど2曲目の名もなきヒーローがカッコ良過ぎて慟哭しながらのたうち回りました。ありがとう9mm…
Shaped by Fire/As I Lay Dying 🇺🇸
アズアイのほんっっっと久々の新譜。彼らの同行については語りませんが、中身は時の経過を全く感じさせないほどいつもの最高級メタルコア。一時は諦めてた彼らの帰還と曲の良さに涙無くしては聴けません。
Descender/Avandra 🇵🇷
プエルトリコてあまりメタルのイメージないですが今やバンドの出身国と音は関係ないですよね。一言で言えばドリムシフォロワーなんですが、良くあるクサメタルプログレに比べると良い塩梅で落ち着きがあってそこが良い。
と言いつつ、前作にあったメタル的な疾走感も欲しかったなと思う疾走厨です。
METAL GALAXY/BABYMETAL 🇯🇵
みんな大好きベビメタ、今回から1人抜けて2人組になってますが、まぁ当たり前というか音楽面での影響は皆無です。
曲もアレンジも相変わらずかっこよかったんだけど、前2作に比べるとメタル見本市感が減ってて、モダンなメタルコアのウェートが高い…気がするだけかもしれない。何度も言いますが曲はとても良い。
AMO/BRING ME THE HORIZON 🇬🇧
すっかりエレクトロ系ロックバンドとして貫禄が出てる彼らですがTVCMで本人映像が出てきた時にはビビりましたね。個人的にはセンピターナルの頃が好みだったので、もう少しゴリゴリしてくれたら…とか1曲だけでも前作のハッピーソングみたいに爆発する場面があれば…とか思うところはありますが、今作もカッコ良いのでこれからも応援します。
Flesh & Blood/Whitesnake 🇬🇧
いや、復活後の最高傑作じゃね???
個人的にはcrying in the rain(1982),crying(1997),a fool in love(2008)の流れを汲むヘヴィブルーズ曲heart of stoneが好きです。絶対ライブじゃやらないでしょうね。
期待が大き過ぎたのかちょっと印象が薄かったかな…椎名林檎らしい良曲揃いだとは思うんですが。でも世間の期待は既に東京事変の次なるアルバムですね。
Fetish/夜の本気ダンス 🇯🇵
今まで名前しか知らなかったんですがノリが良くて最高。過去作も聴きましたが新譜が最高。
モメント l.p./クラムボン 🇯🇵
前作がかなり気合い入った作風で聞き応えあり過ぎたんですが今回も方向性としては似てます。でも前作の方がより「売れるぞ!」的な圧を感じたなぁ〜
でも「ゑゐゑん、可憐」みないな名曲があったのは嬉しかった。
「こんなのを聴いて悦ぶ自分」が嫌なんですけど身体は正直ですね…めっちゃ好きです
Bowels Of Earth/Entombed AD 🇸🇪
スウェーデンのデスメタルなんですがここまで金太郎飴だと清々しい気持ちになるし、結局名盤判定してしまうので自分の耳も金太郎飴です
too close to know/showmore 🇯🇵
前作は(1曲目だけ?)マンデイ満ちるぽさがありましたが今作は安藤裕子ぽさがあります。と言いつつそういう耳で聴くと前作も安藤イズムあるかもですがとにかく今作は曲が良くて好き。
Another State of Grace/Black Star Riders 🇺🇸
このバンド、2ndのタイトル曲"killer instinct"だけ異様に好きで他は普通って感じで、この4thも普通に始まったから「やっぱりな…」て感じだったんですが4曲目から突然良曲のオンパレードが始まり「なんで?」って感じでした。
Hit the Ground/Grand Slam 🇬🇧
なんの前知識も無しに聴いたけどあまりのカッコ良いハードロックぶりに卒倒。どうやらシンリジィのフィル・ライノット(故人)がかつて組んでたバンドのリユニオン・当時のマテリアルを正式録音って感じらしい。カッコいい訳だわ。全てのハードロック、ストーナーファンに捧ぐ。
Garden of Storms/In Mourning 🇸🇪
バンド名から何となくブラックメタルかドゥーム系か…とか思って敬遠してたら割とメロデス風味もありつつのって感じで、でもデスメタル的な雰囲気はそこまで感じないのにしっかり疾走してて…と謎なバンド。なんかよく分からないけどカッコいい、みたいなバンドに出会うと嬉しくなる。2019年は(Spotifyのお陰で)沢山のバンドに出会えた1年でしたとさ!
以上!!!!!!!!!!!!!!!