кунинокотоブログ

ユーラシア大陸と食べ物と区画とメタル

江東区でインド料理を食べた話

ある日の夜、「インド料理を食べたい」「インドカレーとプレーンナン以外のものを食べたい」というふたつの背反する欲望が湧き上がって来たのでとりあえず目に付いたインドカレー屋へ。

実はこの試み、以前もやっていて、「インドカレー屋でカレーとナンのセット以外のものを頼む会」というのはインドの奥深さを知れる貴重な機会であることを確信していた。

https://www.instagram.com/p/BqW20ZMARLx/

ネクストレベルを目指すため、ディナータイムにインドカレー屋に行ってカレーとプレーンナン意外の料理を頼む行為をした。カプリナンと羊肉のトマト煮的なやつを食べた#indianfood #nan #マトン #羊肉 #サプラ

 

今日はとりあえずココナッツナンで、と決めていたのでとりあえずそれ以外のものを1,2品頼もうと思い、取り合えずネパール料理としてなじみが深いモモを注文。ちょっと時間がかかるとのことだったので、安かった「アルのアチャル」も注文。メニューにはジャガイモの漬物と書いてあったので一体何が出てくるか想像もつかなかったのですがスパイスの効いたジャガイモサラダ(決してポテトサラダではない)みたいなのが出てきた。

f:id:goteborgikitai:20190104214602j:image

メニューでは分からなかったが…とにかく量が多い。ジャガイモどれくらい使ってんだこれ…安かったからって侮ってたわ。

そしてアチャールに苦戦している間にモモが着弾。餡はしっかりマトン。美味し。

f:id:goteborgikitai:20190104214642j:image

モモを食べつつアチャールに苦戦してるとココナッツナンが到着。最初はモモとナンだけじゃ寂しいし野菜っ気が無いからと頼んだアチャールだが、流石にこれは多すぎるわ…

f:id:goteborgikitai:20190104214653j:image

ということで自分は出されたものを絶対に残したくない人だったんですが、アチャールを完食しようとすると身の危険を感じたので少しだけ残してしまいました。

お店の方、スミマセン…ココナッツナンとモモは美味しくいただきましたが、このアチャール、一人で食うにはジャガイモ多すぎだし味が単調で飽きてしまった…

 

調べてみるとモモはネパール料理(元はチベットが起源らしい)なので、このお店、インド料理と言いつつネパール人がやっているのかな?まあネパールはインドに囲まれてるからモモがどちらにあっても不思議ではないが…

しかし、日本中のどこにでもあるインド・ネパール料理、カレーとナンのセット以外のものをこれからも積極的に挑戦していきたいものです。